メニューボタン
MRINetwork

お問合せ

Blog

TOP > サーチファームブログ > 海外拠点で働ける人材を紹介してくれる会社とは

海外拠点で働ける人材を紹介してくれる会社とは

2017年06月26日

企業が海外進出を図る際に、非常に重要なのが現地拠点で稼働する人材の確保です。

日本から現地駐在員を派遣するのはもちろんですが、現地にとても詳しい人材が必要不可欠です。

こういった人材は日本で採用できる場合もあれば、現地採用する場合もあります。

どういったサービス提供なのか、どういった会社があるのか、見ていきたいと思います。

外資系人材紹介会社のサービス

外資系人材会社はグローバル展開しているので、日本の拠点に対して海外拠点での人材採用を相談することが可能です。

その場合、グローバルでの人材ネットワークを利用し、現地での採用や現地に赴くことができる経験者などを紹介してくれます。

その人材の探し方は、転職市場に出ている人を探す場合もあれば、ヘッドハンティングのようにクライアント企業の人材ニーズに応じて適切な人材を探す場合もあります。

また、業界特化型の人材紹介会社もあります。

日本市場に特化しているわけではなく、グローバルで人材紹介を行っていますので、様々な国籍の人を紹介することが可能です。

 

日本企業のグローバル人材紹介サービス

国内の人材紹介会社の中には、グローバルに拠点を構えている会社も少なくありません。

日本企業を相手にビジネスを行っているケースが多く、慣れ親しんだ商習慣で取引を進めることが可能です。

日本から海外へ進出することを想定していますので、人材採用だけでなく、人事総務・経理財務のアウトソーシングなどもサービスとして提供してくれるような企業もあります。

 

海外拠点にある人材紹介会社

進出先の海外拠点にある人材紹介会社が、日本向けに現地採用を支援してくれるサービス提供しています。

日本語でウェブサイトを構えているなど、日本語でサービス内容を検討したり、日本語で取引することが可能にしている企業が多く、言語の問題はありません。

現地での人材データは豊富に持っていますが、現地採用に特化しています。

人材採用サービスをご検討の企業様へ

欲しい人材に積極的にアプローチする
攻めの採用方法を是非お試しください

人材の採用サービスへのご相談はこちら

トップに戻る