メニューボタン
MRINetwork

お問合せ

Blog

TOP > サーチファームブログ > 転職活動のストレスを軽減する方法

転職活動のストレスを軽減する方法

2018年01月29日

転職活動は、時にストレスを伴うことがあります。

転職の成否が今後の人生を大きく変えてしまう可能性もあるため、転職活動中に悩みを抱える人は少なくないかもしれません。

「転職先が決まらなかったらどうしよう」「不採用通知ばかり来る」「仕事と転職活動の両立は難しく、時間がなさすぎる」といったストレスから、体を壊してしまう人もいるかもしれません。

 

そんな、転職活動のストレスを軽減するためにはどうすれば良いのでしょうか?

転職活動中のストレスを軽減する方法をいくつか考えてみましょう。

転職スケジュールを組む

 

転職活動におけるもっとも大きなストレス源とは、「いつ転職できるかわからない」という強い不安感ではないでしょうか。

いつ終わるかわからない先の見えない転職活動を続けているからこそ、耐えられるものも耐えられないのかもしれません。

 

そこで、転職活動を始める前に、転職スケジュールを立てておくことをおすすめします。

転職スケジュールは、企業情報や求人情報の収集期間、資格取得のための期間、応募書類や面接で話す内容の準備期間、応募し書類選考や面接を受ける期間、退職準備期間など、いくつかのフェーズに分かれています。

それぞれのフェーズがいつ終わる予定なのかを明確にしておけば、だいぶ気持ちの上で楽になるはずです。

 

まず、転職活動を始める際にやるべきこと、つまり、タスクをあげてタスク表を作成します。

企業情報を集める、もし資格を取るならその為に勉強する、具体的な求人情報に応募する、書類を準備する、面接対策をする、など、タスクを洗い出します。

そして、それらのタスクをスケジュールに当てはめるのです。

 

大事なのは、何をいつまでに実行するかを明確に決めておくことです。

そうでないと、ずるずると転職活動が続き、終わりが見えません。

 

そして、さらに大事なことは、その期日までに作業が終わらなければもう一度最初から準備を見直すということです。

そうすることで、いつ終わるかもわからない転職活動を、ただやみくもに進める不安から逃れることができます。

いつまでに終わらなければいったん見直しをするということを決めておけば、期日が見えていますから、だいぶストレスを軽減できるはずです。

 

何もしない日を設ける

 

転職活動中は、とても忙しいものです。

特に、仕事を続けながら転職活動をすると、プライベートの時間が削られてしまいます。

そうすると、リフレッシュする機会も無くなり、たまったストレスを解消することができません。

そして、ますますストレスが溜まり、悪循環が起こってしまいます。

 

そんな時は、1週間か2週間に一度くらい、何もしない日を設けることをおすすめします。

何もしないと決めた日は求人情報を見たり応募書類を書いたりという転職活動を、一切しないのです。

そして、自分が好きなことをしましょう。

映画を観ても友人と会っても、ちょっとした旅行をしても、何でも良いのです。

自分がしたいことをして、思い切りリフレッシュしましょう。

 

そうすることで、また次の日から転職活動を頑張る意欲がわいてくるでしょう。

ストレスが溜まったら小出しにガス抜きするのが、ストレスとうまく付き合う良い方法です。

 

「落ちてなんぼ」とポジティブシンキングで行く

 

転職活動をしていて最も落ち込むのは、やはり企業から不採用通知が届いた時だと思います。

一生懸命頑張って転職活動をしてきたのに「不採用」と言われてしまうと、自分を全て否定されたような気がして落ち込んでしまうのも無理はありません。

そして、不採用が続くと「転職できないかもしれない」という不安に苛まれ、ますますストレスが溜まるでしょう。

 

そんな時は、なかなか難しいことかもしれませんが、ポジティブシンキングで行くようにしましょう。

不採用通知が来ても、落ちることをある程度予測しておき、あまり落ち込まないようにしたいものです。

 

そして、「不採用だった」という結果だけにこだわるのではなく、「なぜ不採用だったのか?」と振り返りをすることに神経を傾けましょう。

何なら、「書類選考や面接の練習ができた」「自分の悪い所がわかった」と考えられるくらい、不採用をポジティブに捉えれば心に溜まるストレスはだいぶ軽減されるはずです。

 

転職エージェントを活用する

 

転職活動とは、非常に忙しく、時には煩雑さも伴うものです。

多くの企業情報や求人情報を整理し、受ける企業の数だけ書類や面接で話す内容を準備し、企業と面接日を調整し、仕事の合間を縫って面接を受けに行くということを、本業をこなしながらやらなければなりません。

まして、現職の仕事が忙しい人は、本当に大変です。

 

そんな時には転職エージェントを活用してみましょう。

煩雑な部分を一部でも人に依頼できれば、少し忙しさが緩和されます。

転職エージェントの担当者が情報を探してきて提供してくれますし、情報の整理もしてくれます。

そして、企業との面接日程の調整まで、担当者が請け負ってくれるのです。

 

転職エージェントを利用すれば、転職活動における情報収集作業や情報整理作業、企業との調整作業などを担当者に一任できます。

そのため、快適に転職活動を進めることができるでしょう。

 

また、転職エージェントを活用するメリットは、そのような効率化だけではありません。

転職エージェントからは、転職者のキャリアや転職活動の状況を客観的に捉えたアドバイスを受けることもできます。そのような第三者の存在は転職者の気持ちにゆとりをもたらします。

 

転職者に寄り添い、転職活動を支援してくれるエージェントの存在は、転職活動に伴うストレスを緩和し、転職活動そのものの満足度も高めてくれることでしょう。

人材採用サービスをご検討の企業様へ

欲しい人材に積極的にアプローチする
攻めの採用方法を是非お試しください

人材の採用サービスへのご相談はこちら

トップに戻る