メニューボタン
MRINetwork

お問合せ

Blog

TOP > サーチファームブログ > 海外進出に必要な人材をヘッドハンティング会社を通じて採用するメリット

海外進出に必要な人材をヘッドハンティング会社を通じて採用するメリット

2019年02月24日

企業にとって優秀な人材を獲得することはそれだけで難しいことですが、グローバルに活躍して企業の海外進出を可能とする優秀なグローバル人材を獲得するとなると、さらにハードルは上がります。

 

ここでは、ヘッドハンティング会社を利用するメリットについてご紹介したいと思います。

転職市場に現れない海外進出経験がある人材を獲得できる

 

ヘッドハンティング会社を利用するメリットで最も大きなものが、転職市場になかなか現れない優秀な人材を獲得できることです。

 

登録型の人材紹介会社を利用する場合、転職したいと考えている人材が自ら求人に応募してきた中から企業が選ぶ形となりますが、ヘッドハンティングは転職する意思がない人材からもターゲットをサーチして獲得します。

 

この二つの方法は求人を選ぶ母集団がそもそも異なるのです。

 

転職意思がある人材に優秀な人材がいないというわけではありませんが、現役で今所属している企業の中でバリバリと活躍している人材の方が優秀である確率は高いと言えます。

そのため、優秀な人材が多い母集団の中からターゲットを選び出すヘッドハンティングの方が、より優秀な人材を得られる確率が高まるのです。

 

もちろん、転職の意思がないターゲットを転職する方向に動かす必要はありますが、経験豊富なヘッドハンティング会社のサポートとターゲットへ魅力のある条件提示ができれば、それは十分可能です。

 

優秀な人材を獲得することは企業にとって最も重要なミッションであり、優秀なグローバル人材を得るとなるとさらにハードルが上がります。

 

業務の遂行に必要なスキルや経験、実績以外に、ビジネスレベルの語学力やコミュニケーション力、海外の人材なら日本企業の仕事のやり方への理解も必要ですし日本の人材を海外に派遣するのであればその土地への適応力なども重要です。

このように求められるレベルが高いグローバル人材の獲得のためには、世界に強いネットワークを持ちグローバル人材紹介実績があるサーチ力の高いヘッドハンティング会社を選ぶことが近道と言えるのです。

 

現地の詳しい情報を収集できる

 

海外のグローバル人材を獲得する場合でも日本のグローバル人材を現地に派遣したり日本から対応させたりする場合でも、どちらのケースでも現地の詳細な情報を収集することは必要不可欠です。

 

現地にどのような人材が隠れているのか、その地域で事業を展開していくためにはどのようなスキルが必要なのかなどの情報を知らなければ、その地域に適した人材を獲得することができません。

 

その点で、世界の各地域に拠点を構え、広い地域にネットワークを確立している大手のヘッドハンティング会社を活用すれば、求める地域の情報を詳細に収集することができるでしょう。

 

ミスマッチが起こりにくい

ヘッドハンティング会社と登録型人材紹介会社の違いは求人の母集団の違いだけではなく、

報酬の支払い方法にも大きな違いがあります。

一般的には、ヘッドハンティングの方が採用する人材が決まった際に発生する成功報酬の他に、リテーナーフィー(契約金)が発生する分、採用コストがかかります。

 

このリテーナーフィー(契約金)は、ヘッドハンティング会社の活動費(人材サーチ等にかかるに関わるの活動費や通信費、交通費等)にあてがわれます。

 

然しながら、クライアント企業のニーズに合ったグローバル人材をサーチし、アプローチが可能なヘッドハンティング会社であれば、コストはかかりますが必要な人材を獲得できる確率は格段に高まり、ミスマッチも起こりにくいです。

 

 

外国人を雇う場合煩雑な手続きのサポートを受けられる

海外からのグローバル人材を現地で雇用する場合や日本に招く場合には、言葉の問題や労働契約を交わすための就労ビザ申請の手続きなどの問題が立ちはだかります。

日本人を日本で雇用する場合とは異なり煩雑な手続きが生じるため、それらの手続きをクライアント企業が全て対応するのはとても難しいことです。

 

しかし、外国人雇用の実績があるヘッドハンティング会社なら、通訳によるサポートや煩雑な手続きのサポートなどを受けることができます。

 

海外のオフィスと連携を取りながら現地の状況や事情を熟知しているスタッフによるサポートを受けることができるので、その地域で初めて人材を雇用する日本企業であっても安心して採用を進めることができます。

 

特に、日本企業への人材紹介実績があるヘッドハンティング会社を選ぶことで、日本企業への外国人雇用をスムーズに進めてくれるでしょう。

 

人材採用サービスをご検討の企業様へ

欲しい人材に積極的にアプローチする
攻めの採用方法を是非お試しください

人材の採用サービスへのご相談はこちら

トップに戻る