メニューボタン
MRINetwork

お問合せ

Blog

TOP > サーチファームブログ > エグゼクティブ・ハイクラス人材と出会うためには

エグゼクティブ・ハイクラス人材と出会うためには

2019年09月26日

転職市場では「エグゼクティブ人材」や「ハイクラス人材」といった層が存在します。
一般的にエグゼクティブ・ハイクラス層は、非常に高い能力を有する部長以上クラスの経営幹部層を指す言葉として浸透しています。

即戦力となる役職者クラスの人材確保を目指す企業にとって、エグゼクティブ、ハイクラス人材確保は高いハードルです。
人材業界において、このエグゼクティブ層やハイクラス層は非常に希少価値の高い存在であり、人材確保は容易ではありません。

そこで、この希少価値の高いエグゼクティブ・ハイクラス人材が出会うためにはどうすれば良いのでしょうか?
人材確保までの流れを詳しくお話していきます。

エグゼクティブ・ハイクラス層は自ら転職活動を行わない

部長以上の経営幹部層であるエグゼクティブ・ハイクラス人材はそもそも企業の社員中に1割前後しかいません。
非常に高い能力を有しているため待遇もよく、そもそも転職する意向が無いケースが多いのです。
万一エグゼクティブ・ハイクラス人材側が不満を感じたとしても、企業側が優秀な人材を手放すはずもなく、不満を解消するための動きをする場合が殆どでしょう。

そのため、自社で人材募集活動を行ったとしても、中間管理職であるミドル層から「ハイクラス候補」を探すといった可能性が高くなります。
転職市場に出回っている人材は、求めるスキルや経験には足りていない場合が非常に多いです。
組織運営に関わる人材採用においては、リスクが高くなります。

もちろん、中には更なるステップアップを目指し、エグゼクティブ・ハイクラス人材が転職市場に現れるタイミングもあります。

エグゼクティブ・ハイクラス人材と出会うにはヘッドハンティングが良い

専門性のある優秀なエグゼクティブ・ハイクラス人材と出会うために最も有効な手段が、ヘッドハンディングです。

ヘッドハンティングは人材からの応募を待つのではなく、自ら優秀な人材を探し出し、自社に引き入れるためのノウハウが必要な難しい手段です。
そのため、この手段を用いたとしても、確実に欲しい人材を獲得できるとは限りません。
しかし、転職市場にエグゼクティブ・ハイクラス層が出回らない以上は、ヘッドハンティングで引き入れることが最も有効な方法です。

ヘッドハンティング成功の秘訣は、自社の経営戦略理解が必須

単に給与などの待遇をアピールしても、「具体的に何をすればいい」のかが明確でなければ、ヘッドハンティングは成功できません。
自社の経営戦略におけるビジネス課題を把握し、課題解決に必要やスキルを有する企業の入念なリサーチが必要となります。

エグゼクティブ・ハイクラス層が「どんな業務条件か、そしてその待遇が条件に見合っているか」を考え、「やってみたい」と思わないと意味がないためです。
そのため、漠然と組織運営に携わってほしいというのではなく、明確にどんな課題解決に手を貸してほしいかを提示できるようにしましょう。

業務条件次第では、給与待遇等が低くても興味を持ってもらえる場合もあるため、どれだけ専門性に特化して詳細な業務課題を述べられるかどうかでマッチング率は大きく変わってきます。

エグゼクティブ・ハイクラス層と出会うためには、効率よくヘッドハンティングすることが大事

エグゼクティブ・ハイクラス層と出会うためには、自社経営戦略を理解し、ヘッドハンティングで人材と出会うことが最も有効であるとお話しました。
そのために、いかに有効にヘッドハンティングサービスを利用するかについても知っておく必要があります。

ヘッドハンティングにおいて、見落としがちなコストが「依頼先を探す人件費」です。
時間と人材は有限であるため、ここで後れをとると、同業他社に優秀な人材は流れていきます。
探しているのは自社だけではなく、転職市場も常に競争が起きている事実を忘れてはなりません。

ヘッドハンティング会社においては、従業員数ではなく「実績数」で上位数社に絞りましょう。
実績が多い会社ほど、過去に何人もの優秀な人材を徹底リサーチし、豊富なスカウトノウハウと人材データベースを保有しているためです。実績が多いということは、依頼企業への転職を見事成功させていることなので、「どの業界に、どのような優秀な人材が存在するか」を熟知しています。

そんなノウハウやデータベースを即座に見つけ、有効利用することが、効率よくエグゼクティブ・ハイクラス人材と出会える結果に結びつきます。

まとめ

企業成長には、変化と前進が欠かせません。
だからこそ、事業を引っ張っていけるエグゼクティブ・ハイクラス人材と出会うことは、今後の企業経営に大きく影響します。
市場価値の高い層であるため、容易に人材確保することはできませんが、自社課題を明確にし、しっかりした長期戦略を立て、有効的にヘッドハンティングを利用することで、エグゼクティブ・ハイクラス人材を確保しましょう。

人材採用サービスをご検討の企業様へ

欲しい人材に積極的にアプローチする
攻めの採用方法を是非お試しください

人材の採用サービスへのご相談はこちら

トップに戻る