メニューボタン
MRINetwork

お問合せ

Blog

TOP > サーチファームブログ > 転職が難しい人と転職がし易い人の違いは?

転職が難しい人と転職がし易い人の違いは?

2017年06月12日

有効求人倍率によって転職の難易度が変わるとはいえ、転職が難しい人と転職がしやすい人の違いはいつでも明確です。

転職回数が多いと転職が難しい

転職回数が多いと、採用側企業としては、うちの会社もすぐ辞めるのではないかと考えてしまいます。職場に定着していないからスキルも低いとみられがちです。

中途採用の場合、企業は即戦力を求めて求人しています。

スキルが低いとみなされると採用は難しくなります。

逆に言うと、転職回数が多くても、着実にキャリアアップしていてスキルも高いことをみせることができれば、転職回数が問題になることはありません。

 

40代以降は転職が難しくなる

一般的に、40代以降の人材はスキルや経験を持っていることが前提となり、求められている人物像に当てはまらないことが多くなってきます。

若い人の方が成長が早く、職場には馴染みやすい傾向がありますし、報酬が抑えられる可能性が高いので、企業としては若い人を優先しがちです。

ただし、若い人の場合はスキルが低いことが多いので、企業側の要望しているスキルにマッチしないことも多く、スキルと実績をしっかりと説明し、入社意欲をアピールすることで採用される可能性を高めることが可能です。

同業界での実績が無い場合は転職が難しい

同じ業界で同じようなポジションでの実績がある場合、採用側企業としては計算がしやすいので、採用される確率が高くなります。

同じポジションではないにしても、業界経験があれば馴染みやすいと考えられがちです。

どうしても働きたい業界があれば、未経験でもOKな会社で1~2年経験を積んでから、目当ての会社の採用に応募するのが良いと思います。

 

転職時期やタイミングが合わないと転職が難しい

繁忙期がやってくる前に、人手不足にならないために採用を行うなど、企業が求人をするには理由があります。

その時期に合わないと転職が難しくなります。

また、業界自体が好景気だったり、不景気だったりする場合もあるので、会社だけでなく外部環境にも影響されます。

行きたい企業の動向や業界の動向を調べ、適切なタイミングを図ることで採用される確率を上げることが可能です。

人材採用サービスをご検討の企業様へ

欲しい人材に積極的にアプローチする
攻めの採用方法を是非お試しください

人材の採用サービスへのご相談はこちら

トップに戻る