メニューボタン
MRINetwork

お問合せ

Blog

TOP > サーチファームブログ > 組織の弱点を補強し、強みを先鋭化する人材をヘッドハンティングするには?

組織の弱点を補強し、強みを先鋭化する人材をヘッドハンティングするには?

2017年08月14日

市場で強みを発揮しているものの、弱みがあるために競合に勝てない、シェアを取れていない市場でシェアを取りに行きたいなど、事業戦略を遂行する上での課題解決には、能力の高い人材をアサインする必要があります。

キーマンともいえる能力の高い人材は、ヘッドハンティングで採用するのが妥当ですが、それでもうまくいくとは限りません。

ヘッドハンティングを成功させるにはどのようにするべきでしょうか。

その業界に強いヘッドハンティング会社に依頼する

ヘッドハンティング会社によっては、得意とする業界が限定されている場合があります。

強みを発揮できる業界では、人材の情報網が細かく張り巡らされており、要望を満たせる人材を探し出す可能性がより高いと考えられます。

そのような会社に限定して依頼をかけることで、ヘッドハンティング会社は他社と競合することなく人材リサーチをできますので、成功させる可能性が高くなります。

ですので、その案件に注力することができるようになります。

もちろん、その会社が失敗することも考えられますが、複数のヘッドハンティング会社を競合させるよりも、結果的に早く採用できるケースが多いのが事実です。

 

夢や理念といったビジョンを話す

これから一緒に働くことになるかもしれない会社の人たちが、どういったことを考えているのか、社長は会社をどうしていきたいのか、といった理念的な部分に共有してもらえなければ、いくら能力が高くても会社に残ってくれる可能性が低くなります。

まずは夢や理念を語り、会社の明るい未来を想像してもらう必要があります。

その思いが情熱的で、魅力的であれば、転職してみようかなと思ってくれる可能性を高められます。

 

活躍できる環境を整える

採用しようとしている人材は、転職意向を持っているわけではないケースが多いので、転職に傾かせるような大きな動機が必要になります。

そのためには、現在の年収よりも高い条件を提示することも必要ですが、何よりもその人が活躍して成果を出すことができると確信できるような環境があることが重要です。

または、入社後にチームを編成するなど、必要な環境を構築することを約束することが重要です。

いくら大金を積まれても、お金だけでは大きな動機になるとは言えません。

自分の活躍でその企業の成長を大きく助けることができるのであれば、非常に意義のある仕事になります。

人材採用サービスをご検討の企業様へ

欲しい人材に積極的にアプローチする
攻めの採用方法を是非お試しください

人材の採用サービスへのご相談はこちら

トップに戻る