メニューボタン
MRINetwork

お問合せ

Blog

TOP > サーチファームブログ > ヘッドハンティングされるには

ヘッドハンティングされるには

2018年10月24日

人材不足が叫ばれる中、ヘッドハンティングの需要が高まっています。ヘッドハンティングをされた方の多くは良い条件で転職(移籍)をしている為、ヘッドハンディングに憧れを抱く方も多いではないでしょうか。

 

今回は、ヘッドハンティングされるためのポイントについて、考えてみましょう。

ヘッドハンティングされる人材の特徴とは?

 

ヘッドハンティングされる人には、多くの共通点があります。ここでは、ヘッドハンティングされる人の特徴について考えてみます。

 

転職後も役に立つ実績や人脈を持つ

 

ヘッドハンティングされるということは、企業から求められている実績や人脈を持っているということです。その企業に足りないスキル保有者やある分野の人脈を持っている優秀な人材は、どれだけのお金を積んでも欲しいと企業は考えているからです。

 

そして、多くの場合、ヘッドハンティングされる人材はどこに転職しても役立つ実績や人脈を持っています。その企業でしか通用しないスキルや人脈しか持っていないのに実力があると勘違いしていると、ヘッドハンティングされることはないでしょう。

 

ヘッドハンティングされる人は会社や活躍の場が変わっても、通用する実力を持っているのです。

 

将来伸びる分野のスキルを持つ

 

もう一つ重要なポイントが、将来伸びる分野のスキルを持っているかどうかということです。

 

ヘッドハンティングしたいと考える企業の多くは、これから新規に参入したいと考えている事業や分野の人材を欲しがっています。既存の事業や分野を広げたいだけなら、社内の人材を登用すれば良いはずです。しかし、新しい分野に参入するための人材は育っておらず、ヘッドハンティングを利用するというケースはよくあります。

 

ですから、今はまだ規模が小さくても将来伸びる分野のスキルを持つ人材は、大きな強みを持っているということになります。

 

例えば、インターネット通販が主流ではなかった時代には、IT知識を持っている人材が数多くヘッドハンティングされたでしょう。スマホが普及しつつある時代には、スマホアプリ開発ができる人材が必要とされたに違いありません。

 

このように、これから伸びる分野のスキルを持つ人材が、ヘッドハンティングされやすいと考えられます。

 

ヘッドハンティングされるための行動とは?

 

上記のことを踏まえて、若くてもヘッドハンティングされるためには、普段からどのように行動すれば良いかについて考えてみたいと思います。

 

仕事の実績を上げる

 

ヘッドハンティングされるためには、仕事の実績を上げることは必須です。これだけの売り上げを上げた、新しい商品開発を成し遂げたなどの実績を上げることで、社内での評価を上げることができます。

社外から評価を得るためには、まずは社内の評価を得なければなりません。

 

自己投資をしてスキルをアップする

 

仕事の実績を上げることと同時並行で、仕事に必要なスキルや知識を身につける必要があります。そのためには、セミナーや研修に参加したり、テキストを買って勉強したり、時には、スクールに通ったりして自己投資をしましょう。自己投資に多少のコストがかかっても、必ず大きなリターンが得られるはずです。

これから伸びる分野のスキルにフォーカスして注力するのが良いでしょう。

 

社内外に人脈を作る

 

ヘッドハンティングされるために最も重要なのが、仕事の実績と人脈です。

人脈はただ待っていても得られるものではありません。こちらから積極的に動かなければ、新たな人脈を得ることはできないのです。

今所属している会社で活躍するためには社内の人脈だけで十分ですが、ヘッドハンティングされるためには社外に人脈を作る必要があります。取引先や顧客、知人や友人など、幅広く人脈を作るための活動をするようにしましょう。

 

SNSで自分発信

 

人脈を得るためのツールとして、有効なのがSNS

Twitterやfacebookなどを上手に活用して、自分をどんどん発信していきましょう。会社の取引先や顧客などとのつながりから、人脈を広げる非常に有効な手段です。時には、普段は全くつながりがない人とSNSを介してつながりを持ち、そこから思わぬ出会いがあるかもしれません。

 

ただし、SNSは使い方に注意しないとトラブルを招くこともあります。仕事関連の人に見せるべきではないプライベートの顔を見せてしまうことで、イメージを大きく下げてしまうなどという失敗も起こります。できれば、プライベートと仕事を分けてアカウントを作るのが良いでしょう。

 

まとめ

 

ヘッドハンティングされるために仕事で実績を上げるとともに人脈を構築し、自己アピールを行う。そうすることでヘッドハンターの目にとまり、良い条件でヘッドハンティングされるかもしれません。

人材採用サービスをご検討の企業様へ

欲しい人材に積極的にアプローチする
攻めの採用方法を是非お試しください

人材の採用サービスへのご相談はこちら

トップに戻る