メニューボタン
MRINetwork

お問合せ

Blog

TOP > サーチファームブログ > エグゼクティブ管理職への転職を考える

エグゼクティブ管理職への転職を考える

2020年02月28日

近年は企業の要となるエグゼクティブの転職も、決して珍しい事例ではなくなってきています。新たな管理職への転職は、多くの企業の需要とも相まって、エグゼクティブが真剣に検討できるものになっているのです。

しかし、エグゼクティブという企業の軸になり得る立場だからこそ、転職のためには有益な情報を集めた上で、慎重に行動しなくてはなりません。

そこでこちらではエグゼクティブが別の職場の管理職に転職する際に重要となり得る、いくつかのコツや注意点を紹介します。既にエグゼクティブ層に属しながら転職を考えている場合には、下記の内容を参考にしてみてください。

エグゼクティブ層も転職のチャンスが多い

経営にも深く関わる「上級管理職」のエグゼクティブ層も、新たな職場への転職を検討できる機会は多いです。豊富な経験と実績を持つエグゼクティブの存在は、グローバルな展開を望む多くの企業にとって魅力となり、転職時の採用率も高くなっています。

たとえば順調に成長しているベンチャー企業は、他企業でエグゼクティブとして働いている人のノウハウや判断力が貴重な戦力として計算されます。自社の欠点を指摘し、事業に新たな道筋を提示してくれるエグゼクティブ管理職は、多くのベンチャー企業が率先して迎えたい存在になっているのです。

その他にもM&Aによる買収や合併が増えている背景も、エグゼクティブの転職が後押しされる理由のひとつです。M&Aによって新たな環境を形成した際には、経験豊富な管理職が必要になります。そのためエグゼクティブ層の転職者は、あらゆる企業を対象に高い需要の下で転職活動を進められるのです。

さらに日本企業全体が事業拡大のためにグローバル化を進める流れができている点も、エグゼクティブから管理職へ転職するチャンスが増える理由になります。事業のグローバル化によって、的確に現場をまとめられる能力を持ち、即戦力として期待できる管理職の需要が高まっているのです。

グルーバル化の影響によって海外事業に精通している人ほど、その能力が今後も多くの企業に求められることが予想されます。グローバル化の流れに自身のスキルが対応できると思えるのなら、エグゼクティブからの転職への挑戦はかなり有益なものになるでしょう。

このようにエグゼクティブとして既に経営や管理職に携わっている人にも、別の管理職への転職のチャンスがたくさんあります。今現在の仕事や役回りに満足していない場合には、本格的に転職を考えられる良いタイミングだといえるでしょう。

エグゼクティブから新たな管理職への転職がおすすめされる理由・メリット

エグゼクティブからの転職は、「高年収のハイクラス求人を狙いやすい」「自分のキャリアを更新できる」「新しい職場でモチベーションを高められる」といった理由からもおすすめされます。転職先からの需要と合わせて考えることで、転職することのメリットが実感されるでしょう。

エグゼクティブという重要職を担っている人は、さらに高い年収を提示してくれる管理職への転職が可能となります。現在の待遇に満足できていない場合には、年収800万円以上のハイクラス求人も視野に入るエグゼクティブの転職は現実的な選択になるでしょう。

またエグゼクティブ層の転職は自然と多くの人の注目を集めることになるので、仕事のモチベーションを高められることもメリットです。転職先がエグゼクティブ管理職の重要性を理解してくれているのなら、自分の仕事や能力に対して正当な評価をしてくれます。それは仕事における満足度を高めることにつながり、「やりがい」を得るきっかけになるでしょう。管理職として今以上の評価を得たい、さらなるキャリアアップに挑戦したい場合には、管理職への転職が検討されます。

管理職へ転職する際のコツ

管理職など職場の重要職へ転職する場合には、専門の転職エージェントを上手に利用することがコツになります。エージェントからの求人紹介やサポートを活用できれば、よりスムーズに転職活動を進められるでしょう。

特にエグゼクティブクラスの求人は、非公開求人として一般公開されていないケースがほとんどです。そのため転職エージェントを通さないと、管理職のハイクラス求人を見つけることができません。転職時には迷わずエージェントを活用して、エグゼクティブからの転職をスムーズに進められる環境を整えることから始めましょう。

一方でエージェントに任せきりにするのではなく、自分のスキルや求める職場条件を見直していくこともコツになります。エージェントとの間に齟齬を生み出さないためにも、まずは自分自身のことを振り返る時間を作りましょう。

転職を進める際の注意点

管理職への転職を進める際には、可能な限り時間的余裕を持って臨むことがおすすめされます。下調べを十分に行わずに転職先を決めてしまうと、社風が合わないなどの理由で転職を後悔しやすくなります。再転職はこれまで以上にハードルが高くなる可能性があるため、時間をかけて慎重に転職を進めることを意識しましょう。

また、エージェントとの相性を考えて、本当に自分に合ったサービスを利用できるように工夫する必要もあります。エージェントよって能力や得意分野が異なるため、自分のイメージする求人を紹介してもらえないケースも考えられるのです。決して妥協するのではなく、自分と相性の良いエージェントを探し続ける根気も必要になります。必要に応じて複数の転職エージェントを併用し、それぞれのサービスを体感してから転職先を決めるようにしましょう。

まとめ

エグゼクティブという人材は、転職市場において魅力的な存在となっています。特に管理職の需要は高まっているので、この機会に新しい仕事や条件を求めて転職を進めてみてはいかがでしょうか。

エグゼクティブだからといって、ひとつの企業に止まり続けなくてはならない理由はありません。自分の能力を試してみたい、もっと良い条件の企業で管理職を務めたい、そんなときには自分に必要な転職のための準備を考えてみてください。

人材採用サービスをご検討の企業様へ

欲しい人材に積極的にアプローチする
攻めの採用方法を是非お試しください

人材の採用サービスへのご相談はこちら

トップに戻る