メニューボタン
MRINetwork

お問合せ

Blog

TOP > サーチファームブログ > グローバル経営人材の不足を防ぐために

グローバル経営人材の不足を防ぐために

2019年05月24日

急速に進むグローバル化の中で、多くの日本企業ではグローバル人材が不足していると言われています。中でも経営に携わることができるグローバル人材の不足は深刻です。

 

ここでは、グローバル経営人材の不足を防ぐために、企業としてすべきことは一体何なのかを考えてみたいと思います。

求めるグローバル経営人材を明確化する

一言でグローバル経営ができる人材と言っても、それぞれの企業で必要な人材は異なります。それぞれの企業に合ったグローバル化を進めるために、どのような人材が必要なのかを明確に定義することから始めなければなりません。

求める人材像を明確にすることで、どのような人材を育成していけば良いかの方針が明らかになるでしょう。

 

グローバル経営人材とは、グローバルに事業を展開していく手腕を持つ人材のことです。

優秀なグローバル経営人材に必要なのは高い語学力だけではありません。海外の文化やビジネスを理解し、高いコミュニケーション能力を持って新たなマーケットを開拓できる手腕が必要です。もちろん、それぞれの企業の経営理念を理解して企業運営を進めなければなりません。

 

そして、グローバルな経営を進めるために必要な手腕や経験は、それぞれの企業の経営活動によって大きく異なります。

 

どこの国に進出するのか、どのようなビジネスを進めるのか、企業の経営方針の違いなどにより、必要な人材のスキルや経験は全く違うのです。

 

しかし、今の日本では、多くの企業が具体的にどのような人材が必要なのかが明確になっていなません。それぞれの企業が必要なのはどのようなスキルや経験を持つ人材なのかを明確にしなければ、優秀な人材を確保することは難しいでしょう。

 

グローバル経営人材を確保する計画を立てる

グローバル経営人材を確保する方法はいくつかあります。

自社の社員を育成しグローバル経営ができる人材に育てる以外にも、外部から優秀な人材を獲得するという手段もあるのです。

まずはどのような手段を用いるのかという方針を明らかにしたうえで、詳細な計画を立てる必要があります。

 

自社の社員を育成する

 

優秀な人材を育成するのは時間がかかる作業です。

まずは、グローバル経営人材に必要な資質を持つ、育成候補者を選定する必要があります。求める人材には、高い語学力だけでなく、コミュニケーション能力や異文化への深い理解と柔軟性、リーダーとしての能力、メンタルの強さなどが必要です。

 

育成候補者の選定ができたら育成プログラムを作成し、どのような人材をいつまでに何人育成するのかなどの具体的な計画を立てます。また、海外に赴任させるための人事制度の整備や、日本国内にいてもグローバルなビジネスができる環境を整えるなどの準備も必要です。

 

しかし、育成プログラムや育成環境を整えて育成計画を実行しても、育成が成功するとは限りません。思うように人材が育たない、せっかく育てた人材が転職してしまうなどという場合もあります。

 

優秀な人材をヘッドハンティングする

 

社内のグローバル化を進めるうえで重要な意味を持つのが、グローバル人材のヘッドハントという、もう一つの手段です。社内で優秀な人材を育成する際にはロールモデルが必要です。育成する人材の目標となるような優秀な社員がいれば、育成はスムーズに進みます。

 

ロールモデルとなる人材を得るためには、ヘッドハンティングが有効です。すでに海外ビジネスで成功し実績があるグローバル経営人材を獲得することで、人材育成を進めやすくなります。

もちろん、ヘッドハンティングで獲得する即戦力となる優秀な人材を軸に、グローバル経営を強力に推し進めることも可能です。

 

優秀なグローバル経営人材をヘッドハントする

ヘッドハンティングで優秀なグローバル経営人材を獲得することをおすすめしましたが、それはそう簡単なことではありません。優秀な人材はどの企業でも貴重な存在ですから、雇用している企業がそう簡単に手放すとは考えにくいでしょう。

 

そもそも、どの企業にどんな優秀な人材が存在するのかを知らなければ、ヘッドハンティングすることもできません。

 

そこで頼りになるのが、ヘッドハンティングのプロであるヘッドハンティング会社です。ヘッドハンティングを専門に行っている会社には、独自の人材データベースや人材リサーチ力、ヘッドハンティング対象者へのアプローチ術・交渉技術などが蓄積されています。

 

ヘッドハンティング会社を活用数ことで、それぞれの企業に合ったより優秀なグローバル経営人材を獲得する確率が高まります。

 

もちろん、ヘッドハンティング対象者を自社に呼び込むためには魅力的な待遇や報酬を用意しておく必要があります。

 

ヘッドハンティングのプロに依頼して優秀な即戦力を獲得することで、グローバル経営を進める環境が整うはずです。

 

まとめ

 

日本企業のグローバル化が進む中、今後も深刻なグローバル経営人材不足が続くと予想されます。

 

これを防ぐためには、必要な人材像を明確にし、必要な人材を獲得するための計画をしっかり立てる必要があります。そして、人材を育成するだけでなく、ヘッドハンティングによる優秀なグローバル経営人材の獲得を検討してみてはいかがでしょうか。

人材採用サービスをご検討の企業様へ

欲しい人材に積極的にアプローチする
攻めの採用方法を是非お試しください

人材の採用サービスへのご相談はこちら

トップに戻る